
フンボのお宿

一攫千金狙ってます

【2016 引き寄せたこと】12月

体験・アーティストデート

f:id:funbo-oyado:20170102164554j:image

シンクロ

  • 同級生と夏ぶりに会った、しかも一緒に働くかもしれない
  • 先輩と久しぶりに会って、腹を割って話した
  • 悩みとかコンプレックスが吹っ切れてきた
  • 川村元気さんのインタビューを見た
  • 取引先の社長さんに、うちの社員になって欲しいとまた言われた。前回は軽く断ったけど、今回は受けてみようと思っている。
  • 遠くの会社との打ち合わせが、短時間で済んでよかった
  • 今までで一番、仕事の問い合わせが来ている。波に乗ってきている!?
  • 久しぶりに聞いたラルクが良すぎて、itunesで購入

f:id:funbo-oyado:20170102164624j:image

創造性・発見

  • インプットな1年だったので、来年はどんどんアウトプットしていく
  • 水は大事
  • 思春期の頃から好きなものは、今も根付いている

読んだ本

f:id:funbo-oyado:20170102163208j:image

f:id:funbo-oyado:20170102160956j:image

f:id:funbo-oyado:20170102161002j:image

買った本

  • なるほどデザイン

f:id:funbo-oyado:20170102171449j:image

【デッサン100枚チャレンジ】12月〜アラサーだけど美大予備校に通った、貴重な1年でした〜【49枚目】

12月はデッサンを1枚描きました。

f:id:funbo-oyado:20170102154902j:image

全然100枚も描けていませんが、なんかもう、年末だからか急にあらゆるところから問い合わせが来て、バタバタしてました。

インプットに特化した1年だったので、次はアウトプット、作品制作、発表を目指します。

f:id:funbo-oyado:20170102155317j:image f:id:funbo-oyado:20170102155323j:image f:id:funbo-oyado:20170102155327j:image

f:id:funbo-oyado:20170102162659j:image

【2016 捨てたもの】12月〜ゆく年くる年〜

記録忘れや数え方など適当ですが、12月はだいたい17点くらい捨てました。

f:id:funbo-oyado:20170102153626j:plain

  • 下着上下セット×2(買い替え)
  • パンツ
  • 靴下
  • 足袋
  • 保冷剤×2
  • B4ファイル
  • 蝶のペンダント(ここ数年使っていなかった)
  • 前のプリンタインク(全部捨てたと思っていたら、残っていた)
  • ベランダサンダル(海水浴用に買ったけど使わなかったハワイアナのサンダルと交換)
  • 本×2(沖縄旅行の時に使ったるるぶと実家に置きっぱだった本)
  • ヒートテック×3(2着は買い替え)
  • デッサンやラフの一部

【2016 引き寄せたこと】11月

体験・アーティストデート

  • 夕食後、夫とちょくちょくウォーキングするようになった
  • セリアでランチクロスを買ってみたf:id:funbo-oyado:20161201213241j:image
  • ブタミトンを買ってみた(レオンでジャンレノがはめて、泣きそうなマチルダを笑顔にしてたアレ。マチルダのチョーカーも買いそうになったけど、理性で抑えた)
  • 覚王山(揚輝荘のガイドさんの話がおもしろかった)
  • 年内に近所の図書館やカフェでアーティストデートをやる予定
  • ソフトバンクのスーパーフライデー

シンクロ

  • ダイエッターの夫の要望で夕飯は炭水化物なし生活になり、毎日鍋ですごく楽
  • 以前から気になっていた、SNS改名をしてみた
  • 久々のBBQにお呼ばれ
  • まさかのflash復活!!animate ccを勉強しよう!(キャラクターとかを楽しく動かしたい)
  • いつもツタヤで貸し出し中だった漫画がやっと借りれた
  • 前から欲しかったデスク用のトレーをダイソーでGET
  • よく手に取る本が気づいたら、海野弘さんの本だった
  • 年末だからか、しばらく連絡を取ってなかった友人・知人から連絡が来たり集まったりした
  • 読み終えて処分しようとしていた「神のごときミケランジェロさん」を寄付しいたら、喜んでもらえてよかった

創造性・発見

  • 作るものがかっちり収まりすぎているかも?
  • 名言・格言を絵に取り入れてみてはどうだろうか?
  • 先生に柿のデッサンを褒められてうれしかった
  • 今年こそ年賀状を描く?
  • ソンバーユデビュー
  • モザイクタイル・ミュージアム(気になった)
  • インスピレーションを得る方法
  • モレスキン気になった
  • たまには模写もいいのかも(特にビアズリーサロメ)
  • 瞑想やシエスタをいい具合に取り入れたい
  • メンタルリハーサル法も実践したい
  • 空白の法則から学び、できるだけ不用品を売らないで処分
  • シンプルライフに染まったと思ってたけど、心のそこにまだバロック趣味が残っていた

読んだ本

  • 運命が変わる“プチ改名”
  • ヨーロッパの装飾と文様
  • 新構成学
  • ヨハネス・イッテン色彩論
  • 考具
  • Blance in Design
  • スティーブズ(5)
  • イノサン・ルージュ(2,3)
  • へうげもの(22)
  • ソース
  • おちゃめな老後
  • なるほどデザイン
  • 7日間でマスターするレイアウト基礎講座
  • Aquirax Contact
  • 潜在意識が答えを知っている!

買った本

  • 人体のデッサン技法
  • ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)

f:id:funbo-oyado:20161201220822j:image

f:id:funbo-oyado:20161201213454j:image

おNewのマフラーでぬくぬくマオ

【デッサン100枚チャレンジ】11月〜目標のまだ半分も描いていない!?〜【48枚目】

11月はデッサンを3枚描きました。
気づいたら年末、しかも目標の100枚の半分も描いていないことに気づき焦ってます。
金属とかまだ描き方がわかってません。

 f:id:funbo-oyado:20161201110752j:image

今月の美術研究所の講座

  • 石膏+静物着彩
  • 石膏+静物着彩(続き)

f:id:funbo-oyado:20161201110810j:image

美術研究所の2学期の講座は今月が最後でした。次は来年の1月。(高校生の子たちはこの間冬期講習、いいなぁ〜)

そして、3月が卒業制作。先生に卒業制作の一貫と勉強として、好きな作家さんの模写を勧められた。

読み終えて処分しようとしていた「神のごときミケランジェロさん」は寄付しておいた。喜んでもらえてよかった。

f:id:funbo-oyado:20160527164330j:plain

通るたびに気になっている、謎の工場↓

f:id:funbo-oyado:20161201203335j:image

【2016 捨てたもの】11月〜大掃除へ向けて〜

記録忘れや数え方など適当ですが、11月はだいたい12点くらい捨てました。

以前と比べれば、だいぶ服の無駄買いは減ったのですが、完全にはなくなりません。今回は反省の意味を込めて値段や時期も書いておいた。

f:id:funbo-oyado:20161201104623j:image

  • ブーツ(妥協して買って古くなった&形のきれいなものに買い替え→2014.11 ¥2,900)
  • カーディガン(古くなった→2015.4)
  • セーター(なんとなくで買って、毛玉がついてきた→2015.12 ¥1,499)
  • 赤い靴(古くなった)
  • 仕切り板(使ってなかった)
  • 部屋着のフリースパンツ(きれいなものに買い替え)
  • ストール(使ってなかった)
  • デニムスカート(なんとなくで買って、あまり履いてなかった→2015.3 ¥3,225)
  • チェックスカート(なんとなくで買って、ほぼ履いてなかった→2015.8 ¥1,500)
  • 読み終わった漫画
  • イベントでもらったノート
  • 海で拾った貝殻(風水的によくないらしい)

【デッサン100枚チャレンジ】10月〜絵の具に惹かれる〜【45枚目】

10月はデッサンを2枚描きました。

f:id:funbo-oyado:20161104170557j:image

右のやつは、パプリカのようなピーマン。底が捻れてて巻き込まれている。

今月の美術研究所の講座

  • 美術研究所の展示会の講評見学
  • モチーフ構成(マチエールの実験)
  • モチーフ構成(構成を考える)

f:id:funbo-oyado:20161104170632j:image

左:マチエールの実験

アクリルガッシュ、学生時代はベタ塗りしかしてなかったけど、いろいろな表現が出来ておもしろいし、もっと試してみたくなった。瓶はうまく描けなくて、微妙な仕上がりになってしまった。どんまい。

右:構成を考える

なんかもう全然ダメだった(~_~;) しかし、これがきっかけでいろんな本を読んだりして勉強になった。よくこれで、デザインとイラストの仕事ができていたもんだわ。

牧場スケッチ

美術研究所で動物園と水族館にスケッチに行って、自分でもやってみたくなって牧場へ行ってきた。 先月の水族館のスケッチ。フルカラーより単色描きの方が好評(?)でした。

f:id:funbo-oyado:20161115111440j:image

↑描きかけのやつもあり

水彩色鉛筆

以前から気になっていて、図書館で本も借りてみたけど、学生時代の色鉛筆も透明水彩もまだあるので、買わないで様子をみている。

イラスト・絵画100枚チャレンジ!?

最近はデッサンより、画用紙に絵の具とかで色鮮やかな絵を描きたい気持ちが強くなっている。美術研究所で絵の具に触れ、さまざまな技法や実験でアナログの魅力を再発見している。デッサン100枚チャレンジの後か、並行してイラスト100枚チャレンジもいいかも。作品を量産してSNSなどで発表したり、公募に挑戦もしたいなぁ。

アナログと言いつつも、CLIP STUDIOも試したい。