
フンボのお宿

一攫千金狙ってます

マインドマップで思考の整理

先月から、マインドマップをよく書くようになりました。

 

f:id:funbo-oyado:20160321195130j:image
 
この本を読むまでは、マインドマップってごちゃごちゃしててわかりづらく、普通にノートやメモを取る時のように、箇条書きとかで書くほうが、見やすくて、わかりやすくていいのでは?とあまりいい印象がありませんでした。
 

 
しかし、木の枝のようなマインドマップの構造は、脳の神経回路に形が似ており、関連性を持って書くことがで、記憶が定着しやすいらしいです。
 
最初は、書くのが難しそう…と思いましたが、自分用のメモとして見栄えとかは特に気にせず、思いついたことをカラーペンで書いていくのは楽しいです。
 
マインドマップ用に買ったカラーペン↓
 
読書記録、学習、心の整理、買い物メモまでなんでもありです。
 

 

 先日も、打ち合わせ中のメモをマインドマップ形式で書いてました。その後、それを整理して、evernoteなどにまとめる感じです。