
フンボのお宿

一攫千金狙ってます

【デッサン100枚チャレンジ】10月〜絵の具に惹かれる〜【45枚目】

10月はデッサンを2枚描きました。

f:id:funbo-oyado:20161104170557j:image

右のやつは、パプリカのようなピーマン。底が捻れてて巻き込まれている。

今月の美術研究所の講座

  • 美術研究所の展示会の講評見学
  • モチーフ構成(マチエールの実験)
  • モチーフ構成(構成を考える)

f:id:funbo-oyado:20161104170632j:image

左:マチエールの実験

アクリルガッシュ、学生時代はベタ塗りしかしてなかったけど、いろいろな表現が出来ておもしろいし、もっと試してみたくなった。瓶はうまく描けなくて、微妙な仕上がりになってしまった。どんまい。

右:構成を考える

なんかもう全然ダメだった(~_~;) しかし、これがきっかけでいろんな本を読んだりして勉強になった。よくこれで、デザインとイラストの仕事ができていたもんだわ。

牧場スケッチ

美術研究所で動物園と水族館にスケッチに行って、自分でもやってみたくなって牧場へ行ってきた。 先月の水族館のスケッチ。フルカラーより単色描きの方が好評(?)でした。

f:id:funbo-oyado:20161115111440j:image

↑描きかけのやつもあり

水彩色鉛筆

以前から気になっていて、図書館で本も借りてみたけど、学生時代の色鉛筆も透明水彩もまだあるので、買わないで様子をみている。

イラスト・絵画100枚チャレンジ!?

最近はデッサンより、画用紙に絵の具とかで色鮮やかな絵を描きたい気持ちが強くなっている。美術研究所で絵の具に触れ、さまざまな技法や実験でアナログの魅力を再発見している。デッサン100枚チャレンジの後か、並行してイラスト100枚チャレンジもいいかも。作品を量産してSNSなどで発表したり、公募に挑戦もしたいなぁ。

アナログと言いつつも、CLIP STUDIOも試したい。