フンボのお宿

フンボのお宿

自由帳。画像とテキストを書き捨てる習慣。脱ロム専。定点観測。

【やりたいこと】漫画を描きたい〜子供の頃好きだったことを思い出す〜

日々の暮らしに流されて、思いついたことやりたいことが
浮かんでは消えていくので記録していきます。

f:id:funbo-oyado:20160616124509j:plain

 

なんか最近、漫画が描きたいのです。

子供の頃フンボは漫画家になりたい時期がありました。

自由帳に描いたりして、楽しんでいましたが、
小学校3年生くらいの頃、ついに、進研ゼミで
がんばりシールを集め本格的な「目指せ漫画家セット」をGETしました。

努力賞サービスのご案内

 

そこで小3のフンボの衝撃!!

  • Gペン丸ペン、原稿用紙が描きにくい。
  • スクリーントーンが切れない。紙も一緒に切れる。
  • 自由帳に描くのはネーム。(ネームはしっかり練って構成。)
  • 宇宙を簡単に描く方法(ベタを塗ってから、ホワイトを筆に取り、筆先吹く)

 

漫画を描くことはすごく手間がかかることがわかり、 
自分には向いてないと悟り、ネームで燃え尽きたフンちゃん。
(あと、キャラクターとかコマ割りとか背景とかよくわからない。)

 

そして現在、仕事の息抜きというか、現実逃避で描きたくなってきたのだ。

これから漫画でやりたいこと

  • 筆ペンやサインペンで描いたやつをスキャンして、イラレで色塗ったり
  • 超アナログで描く(水彩、紙以外のものにも描く)
  • 身近のあるあるネタ、エッセー
  • キャラクターを作るセンスがないので、歴史上の人物を描く
  • 4コマ、WEB漫画(スクロール系)

 

d.hatena.ne.jp