フンボのお宿

フンボのお宿

自由帳。画像とテキストを書き捨てる習慣。脱ロム専。定点観測。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【2016 捨てたもの】12月〜ゆく年くる年〜

記録忘れや数え方など適当ですが、12月はだいたい17点くらい捨てました。 下着上下セット×2(買い替え) パンツ 靴下 足袋 保冷剤×2 B4ファイル 蝶のペンダント(ここ数年使っていなかった) 前のプリンタインク(全部捨てたと思っていたら、残っていた) ベランダ…

2016年おもしろかった漫画

左ききのエレン 原作版 左ききのエレン(1): 横浜のバスキア【電子書籍】[ かっぴー ]価格:623円 (2023/2/11時点) 楽天で購入 この作品は個人的に「こじらせ美大3部作」と思っています。 ※他の2作は「アオイホノオ」「かくかくしかじか」 主人公は、がむし…

【2016 捨てたもの】11月〜大掃除へ向けて〜

記録忘れや数え方など適当ですが、11月はだいたい12点くらい捨てました。 以前と比べれば、だいぶ服の無駄買いは減ったのですが、完全にはなくなりません。今回は反省の意味を込めて値段や時期も書いておいた。 ブーツ(妥協して買って古くなった&形のきれい…

ブタのミトン

こないだ、久しぶりにレオン観たら、すごくジーンときて、ブタのミトンをポチっちゃいました。 ジャンレノがはめて、泣きそうなマチルダを笑顔にしてたアレね。マチルダのチョーカーも買いそうになったけど、理性で抑えました🐷

【2016 捨てたもの】10月〜捨ては伝染するのかな〜

記録忘れや数え方など適当ですが、10月はだいたい5点くらい捨てました。 黒のドットワンピ(全然着てなかった) がま口の小銭入れ(古くなって買い替え) ユニクロの冷感キャミ×2(近年夏はパッドキャミしか着なくなった) フライパン(古くなって買い替え) 今月は…

コインケース・デコ

先日、100均で買ったコインケースをデコレーションしてみました。 お蔵入りしていたアップリケ(ウンナナクール)やラインストーンをつけたところ、ファスナーのつまみにも何か欲しくなり、 セーラームーンのセボンスターを買って付けてみました^ ^ 関連記事…

沖縄から帰って来て、近所の神社の餅投げ行って来た〜

大漁じゃ〜

【2016 捨てたもの】9月

記録忘れや数え方など適当ですが、だいたい11点くらい捨てました。 靴下×2(古くなった) カットソー(古くなった) Tシャツ×2(古くなった) キャミソール タンクトップ(着てなかった) 口紅(古くなった) パーカー(古くなった) iPhoneケース(買い替え…

【2016 捨てたもの】8月〜ほぼ劣化したもの〜

記録忘れや数え方など適当ですが、だいたい8点くらい捨てました。 Tシャツ→古くなった iphoneケーブル →ちぎれた レースのマット→下駄箱の上に敷いてたもの 説明書 洗濯バサミ(小)→ほぼ洗濯バサミ(大)しか使ってなかった シャチの浮き輪→小さい子のいる知人…

アプリでコーデ⑫〜海水浴・リゾートコーデ〜

毎度おなじみ、アプリでコーデ・シーリーズ↓ アプリでコーデ⑨〜衣替えしながら、夏コーデを考える〜 アプリでコーデ⑩ 〜去年の夏コーデを振り返る〜 2016 欲しい夏物まとめ アプリでコーデ⑪〜今年挑戦したいコーデとか〜 先日若狭へ行き、 (若さ〜、若さぁ〜…

【2016 捨てたもの】7月

7月に捨てたもの記録。記録忘れや数え方など適当ですが、だいたい15点くらい捨てました。 7/8→3点 長浜の香水瓶(専門学校の遠足で購入したもの) 7/2→3点 花冠、造花 7/11→3点 カーテン(劣化したため) 7/23→4点 長財布(買い替え) A3プリンタ(複合機に買い替え…

ジブリの立体建造物展

仕事の合間を縫って、なんとか「ジブリの立体建造物展」に行ってきた。特に、貴重なイメージボードや美術設定などの資料が充実していて、見れてよかったです。 写真のピントが合ってない…

【2016 捨てたもの】6月

6月に捨てたもの記録。記録忘れや数え方など適当ですが、だいたい25点くらい捨てました。 6/4 1点 掃除機 6/7 9点 バスタオル3枚 台所タオル2枚 フェイスタオル3枚 粗品フェイスタオル1枚 6/9 1点 iPhoneのカメラロール内の写真100枚くらい 6/17 1点 5年前、…

やっと借りれた本

フランス人は10着しか服を持たない ちなみに「フランス人は10着しか服を持たない」とは邦題で、原題は「私がマダム・シックから学んだこと」なので、実際は10着以上服を持ちつつ、ラグジュアリーな生活を提案する内容。当初タイトル詐欺かと思ってました…

【やりたいこと】今ある画材を使いこなしたい

数々の断捨離を潜り抜けてきた、今ある画材は、主に専門学校入学時に購入したもの。 アクリル絵の具 透明水彩→リアルな描写をしたい コピック カラーペン 色鉛筆→リアルな描写をしたい これと、画用紙とトレペもたくさんある

【やりたいこと】書道を習いたい

日々の暮らしに流されて、思いついたことやりたいことが浮かんでは消えていくので記録していきます。 最近、デッサンの次は書道を習おうと考えています。 動機は、 もともと字が汚いのがコンプレックス 学生時代はノートを人に見せたくなかった 子供の頃から…

かわいくて使いやすい♪macbookの周辺機器用「がま口ポーチ」

最近買ったがま口ポーチ。 macbookの周辺機器(HD、マウス、メモリー等)入れとして使ってます。 色はパープルを選びました。とてもかわいくて、お気に入りです^ ^ 開け閉めしやすく、けっこう収納力があります♪

女子力チャージ

日々、自宅で殺伐と仕事をしているので 最近は意識して女子力をチャージするようにしています。 シルクのナイトキャップ 髪がツヤツヤになると噂のナイトキャップ。かぶると、赤ずきんちゃんのおばあちゃんみたいになります。 シートマスク 今まで、めんどく…

【やりたいこと】漫画を描きたい〜子供の頃好きだったことを思い出す〜

日々の暮らしに流されて、思いついたことやりたいことが浮かんでは消えていくので記録していきます。 なんか最近、漫画が描きたいのです。 子供の頃フンボは漫画家になりたい時期がありました。 自由帳に描いたりして、楽しんでいましたが、 小学校3年生くら…

【2016 捨てたもの】5月〜古い殻を脱ぎ捨て、新しい世界へ〜

5月に捨てたもの記録。 記録忘れや数え方など適当ですが、だいたい22点くらい捨てました。 主に衣替えの時に、新陳代謝を意識し、古い服を処分していきました。 5/4 靴下 5/6 冬用スリッパ 5/8 ブラジャー 5/12 サンダル フラットシューズ チュニックワンピ…

漫画「神のごときミケランジェロさん」

数々の逸話を残すミケランジェロの生涯。 ダ・ヴィンチやラファエロや教皇たちとの関連性がわかりやすく描写されていて、すっごくおもしろかったです! あまりにもすばらしかったので、お世話になっている美大予備校の先生にプレゼントしました^ ^ 学生時代…

【2016 捨てたもの】4月〜シャンデリアのミニマム化〜

最近は、仕事や絵の勉強などで服や画材などのモノが増えています。 ミニマム・シンプルライフは、モノの少なさがすべてではないですが、捨てが滞っているような気がするので、記録して俯瞰して行きます。 4月に捨てたもの記録。 記録忘れや数え方など適当で…

リビング〜夏の最終形態へ〜

リビングもパジャマも、夏の最終形態へ。 フンボのお宿のリビングの移り変わり↓

makitaの巻〜

掃除機をmakitaに買い換えました! 古い(とはいっても3年前に買ったやつ)掃除機は、知人に譲るので、きれいにしときました。ありがとう。おつかれさま!

アプリでコーデ⑪〜今年挑戦したいコーデとか〜

毎度おなじみ、アプリでコーデ・シーリーズ↓ アプリでワードローブのミニマム化を目指す アプリでコーデ⑨〜衣替えしながら、夏コーデを考える〜 アプリでコーデ⑩ 〜去年の夏コーデを振り返る〜 2016 欲しい夏物まとめ - フンボのお宿 リアルコーデ カゴ以外…

藤田嗣治展へ行ってきました

藤田嗣治さんは、猫と白人女性の絵が有名なイメージでしたが、宗教画も数多く手がけられていたとは! 展示はかなりのボリュームで、すっかり魅せられ、私も宗教画を描いてみたくなったわ。

【2016 捨てたもの】1月〜3月

1月〜3月に捨てたもの記録。 記録忘れや数え方など適当ですが、だいたい30点くらい捨てました。 断捨離しまくったと思っていても、生活している限りものは入ってくるので、古くなったものや不用品は処分していきます。 1/4 6点 漫画4冊、ワンピース、ペンダ…

アプリでコーデ⑩ 〜去年の夏コーデを振り返る〜

今年の夏は、仕事でもプライベートでも、外出が多いので充実したワードローブを揃えたいです。 とりあえず、去年の夏のコーデを振り返り、新たに買うもの、買い換えるものを整理していきます。 毎度おなじみ、アプリでコーデ・シーリーズ↓ アプリでワードロ…

アプリでコーデ⑨〜衣替えしながら、夏コーデを考える〜

相変わらずの春服難民ですが、あっという間に店頭には夏服が並んでいる今日この頃。 今までの経験上、まだ早いからと買わないと、欲しいときに買えないのでうまいこと夏のワードローブを揃えていきたいです。 とりあえず、夏服を出してきて、コーデ・アプリ…

ルドルフとスノーホワイト

「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズの、4作目が出てたことに気付き、図書館で借りらの巻。 1作目から25年以上経っているはずなのに、この話の中では2年半しか経っていないのがビックリでした。 お馴染みの、ルドルフと熱い仲間たちのドタバタ人(猫!?)情…